初詣

毎年恒例で、鶴岡八幡宮に行ってきました。

なんだかこないだ大厄が終わったばかりなのに、また前厄とのことで

厄払いして参りました。

 

お正月以外でもよく鎌倉を訪れるのですが、上に登って、

神聖な域に入れるのは、とってもすがすがしく、気持ちがいいです。

 

ゴスペルを歌っていますが、私は宗教を特定していません。

どれもこれも存在意義があるものだと思うからです。

神社に関しては、小さい頃からお参りしていますが、

教会も神社も、神聖な空気が流れていると思います。

空気感は違いますけどね。

しかし、私は人生で2回大凶を引いたことがありますが、

2回とも鶴岡八幡宮で、お正月のみくじでしたよ・・。

大凶なんて入ってるんだ・・・としみじみ。

 

さてさて、実は、鶴岡八幡宮に行って、干支の土鈴を買うのも

一つの楽しみなんです。

戌年のときに何気なく買い、去年も買ったからとイノシシも買い、

なんとなく集めだし、ようやく寅まで来たのです。

こうなったら十二支集めたい!!

単純に12年かかるんですよねー。

これを発売しなくなったらどうしよう・・とたまに不安に

なります。毎年出してくださいね!

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    くら (土曜日, 09 1月 2010 00:37)

    コメントが入るようになってる~!
    一番乗りです。Yeah!
    今夜も(金9時半)ご指導ありがとうございました。
    私も祖母が毎年くれる土鈴を数年前から集めてます。もう90歳なので、十二支そろうか、かなりドキドキですが。
    来年は三科家のカラオケ新年会、お金はらって聴きにいきたいです!

  • #2

    かをり (土曜日, 09 1月 2010 01:52)

    くらさーん、ありがとうございます。
    コメント部分消すの忘れちゃったんです笑。
    でもあった方がいいですね笑。
    これからは入れます!

    こんなに近くに土鈴を集めている方が
    いたとは!嬉しいです。おばあさまも
    いつまでも元気でいてほしいです!

    頂いたお菓子、美味しかったです!!
    この時間にその返信しているということは
    こんな時間に家に帰ってから食べたという
    ことです笑。。うううやばい笑!!